スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

お迎え行ってきました

猫達がいなかった1週間。。。

週末お迎えに行ってきました笑い。


思ったとおり私がいなくても皆元気でした・・・ちょっと悲しいガーン

でも元気でいたのは嬉しい事ですよね!



仁義・白夜寂しかったかーいはてな









54.png


ちょっと。。。久しぶりに会ったというのにご飯ですか。。。













ルフナは寂しかったよねはてなはてな










55.png




あ゛~~~bikkuri01私のシュークリーム怒






久しぶりに会ったのにみんなひどい。。。泣き顔










ホラホラ帰るよ~。




56.png




ガーンガーン





とまぁみにゃさんいつもと変わらない様子で元気にしてました。



あっ、ちゃんとみんなで帰ってきたのでご心配なく~。



  ※写真の文字のふちどりをマスターしたので使ってみましたおんぷ



ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

2008/06/30 21:06 | ★混ぜ混ぜ★Comment(4)Trackback(0)  Top

消化に悪い!?

今日も引き続き食べさせてはいけないと言われているものについて書こうと思います。



たまねぎなどのネギ類と共に、食べてはいけない物に挙げられているいるのがこヤツですよねうしし


3355832.jpg
焼きイカおいしそう♪


理由としては「消化に悪いから」また「ビタミンB1を破壊するから」と言われています。



まず「消化に悪い」ということについて。

一般的にイカは消化に悪いと言われていますが実際はそうでもなくほかの魚と大差ない消化率だそうです。

ですから特別消化が悪いといった心配はそれほどされなくてもいいかと思います。


次に「ビタミンB1を破壊する」ことについて。

これはイカにビタミンB1を分解する酵素が含まれていて食べ過ぎると欠乏症になってしまう、ということです。

いわゆる「猫にイカを食べさせると腰を抜かす」ってヤツですね。

ではどうすればいいのでしょうはてな

●ビタミンB1が含まれているもの一緒に食べさせる。

●もしくは、熱を加えると酵素の働きが止まるので熱を加えて食べさせる。

こうしてあげると特に問題ないと思われます。


そしてイカの栄養面。

低脂肪、低カロリー、高タンパクなのでダイエットに向いている食材と言えるかもしれません。

アミノ酸も豊富に含まれており、特に猫の必須アミノ酸である「タウリン」が多く含まれています。

また、意外にもビタミン類も多く含まれています。


ですからあげる量に気をつけたり、火を通してあげたりしてあげるとそれほど恐い食材ではないということですね笑い。

でも、これも心配だわ~と思うのであれば無理して食べさせる必要はないと思いますkao01


前回の記事のコメントのオレンジさん、ちょびままさんの仰るとおり「あげる量によりけり」ですね笑い。



ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


2008/06/27 22:28 | ☆犬猫ご飯☆Comment(4)Trackback(0)  Top

これって食べても大丈夫?

昨日の日記に食べさせてはいけないものを教えて欲しいというコメントが寄せらたので今日はそのことを笑う

このブログを読んで下さる方がいて、コメントまで下さる方がいるのは本当にありがたいですね。





基本的に犬猫には何でもあげて問題ないと思いますがやっぱり気になっちゃいますよね。


食べさせていけないと言われている代表的なのはやっぱりコレ。


eyes0467.jpg
フリー素材からいただいてきました、やっぱりプロの写真は違いますね。




一般的に犬猫に食べさせると中毒が起こって貧血になると言われています。

この貧血を起こさせる成分は熱に強く火を通した場合でも残っているので煮汁などもあげてはいけないと言われていますよね。




でも、一方ではこんな情報もあります。


毎日たまねぎ食べて元気です~っていうワンコ。

同じ成分が含まれているたまねぎの仲間のにんにくなら与えても大丈夫。

1日に食べる量が体重1キロあたり20グラム程度なら大丈夫という情報。


えぇ~bikkuri01こんな両極端な情報、どっちを信じたらいいかわからない~怒と思われるかもしれませんが。。。


私はその子の体質などにもよると思いますが健康な成犬・成猫であれば間違って少し食べてしまった場合、大丈夫だと思っています。

また、アメリカなんかでは日本ほど「たまねぎは悪だbikkuri01」と言われていないらしいです。

(私はアメリカ人じゃないし英語も読めないので定かではありませんが汗とか



でも、食べさせて具合が悪くなったら。。。心配ですよね。

食後3時間以内に症状が出なければ心配ないと言われていますが。。。

もし貧血が起きて少しぐったりしている場合でも与えるのをやめてしばらくするとちゃんと回復するそうです笑い。

つまり貧血がずーーーーっと続いてしまうということはありません。

もちろん具合が悪そうだったら病院に連れて行ってあげてくださいねsn



今までたまねぎを「恐い」と思っていた方は少し楽になっていただけましたはてなはてな

そう思っていただけたらうれしいです♪

とは言っても「たまねぎ」でなくてはいけない理由ないのでわざわざあげる必要はないと思います。








そして、コレも気になってる方が多いと思います。


eyes0501.jpg



上にも書きましたがたまねぎと同じく中毒を起こす成分が含まれているにんにく。



昔はたまねぎ同様「絶対なる悪」だった(少なくとも私の周りではそうでした)にんにくも最近では虫よけ効果、免疫力の強化などで食べさせても良い食材に分類される事が多くなりました。

これも体重10キロくらいの犬だったら1かけくらい食べても大丈夫と言われています。

ガーリックの入ったサプリメントなども売られていますよね。

こういう話を聞くとやはりにんにくもたまねぎも量によりけりなのだな、と私は感じます。

我が家では入れると美味しくなるし健康にも良いなら、ということでたまにご飯に入れてますおんぷ

貧血なども起こさないし少量ですから普通に与えています笑い。



心配な方はごくごく少量から試していただくか、むずかしいとは思いますが、中毒になるかもしれない、というデメリットと、健康に良い、と言われるメリット、どちらかを自己責任で選んでいただくしかないかもですsn

私は貧血の症状が出たらどうしよう、と心配されながらあげるのならあげない方がいいと思います。

また、試される方はあくまで自己責任でお願いいたいます




まっきーさんごめんなさい、やっぱり書くならコレからかな?と思ってたまねぎにしちゃいました汗とか
次から別のを書きます~汗とか




ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ


2008/06/27 00:10 | ☆犬猫ご飯☆Comment(8)Trackback(0)  Top

カラフルご飯

今週は猫達がいないのでこの間作った猫ご飯の記事です笑い。


今回はパプリカが安かったので赤と黄色両方入れたらウチのご飯にしてはカラフルなご飯になりました~Brilliant

いつも緑と白になりがちな猫ご飯。

やっぱりカラフルだと美味しそうに見えますねおんぷ



画像 379


う~ん、キレイに撮ったつもりだったのにイマイチな写真。。。

これでもいつものご飯よりカラフルなんですよー。



ところで猫ってパプリカなんて食べるの!?って思った方。

はい、食べます、しかもおいしそうにうしし

ウチの猫達みんな結構好きみたいです。

緑のピーマンも良く食べます。

食べこぼしたのを拾ってまで食べるのであの苦さは気にならないのでしょうねkao01

ぱんにゃむもよく食べてましたに


私は小さい頃ピーマン嫌いだったからちょっと尊敬してみたりして(笑)




ここでちょっとペット食育協会のインストラクターっぽく豆知識を(笑)


パプリカ(ピーマン)はビタミンCが豊富に含まれていて、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

よく犬猫はビタミンCを体内で合成できるから必要ない!なんて言われますが1日に体内で合成できる量には限りがありますし、ストレスなんかでも減ってしまいます。

それに、たくさん摂取してもビタミンCは水溶性なので余分な分はオシッコとして外に出されます。

ですから食べさせてもOKなんです羅琉 ニヤリ

さらにパプリカにはビタミンCの吸収率を高めるビタミンPも含まれています。

こういうのを見ると自然って上手く出来てるんだなぁ~Brilliantと思ってしまうのは私だけはてなはてな

抗酸化作用のあるβカロテンも含まれています。

このβカロテン、ピーマンよりパプリカの方がより多く含まれているのでパプリカが安くなる夏にはたくさん使いたいですね笑う


他にも色々な栄養素が含まれていますが私的には見た目がカラフルになるのが1番うれしいうしし


以上豆知識でした~笑い。


ランキングに参加しています1ポチよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

2008/06/25 22:14 | ☆犬猫ご飯☆Comment(6)Trackback(0)  Top

赤ちゃん!!

先週末は従兄弟の結婚式のために道東の方へ行ってました~。

仕事帰りにバスに乗って従兄弟宅へ、そして結婚式の後バスに乗って帰って来てそのまま仕事へ。。。

はぁ~疲れたよーsn

という訳でブログをしばらくサボってました。




で、行ってきた感想ですが『やっぱり道東は寒い』(笑)

曇っていたとはいえ10度以下の気温って。。。

神社での結婚式だったので寒くて風邪を引きそうでしたよガーン

あっそうそう桜がまだ咲いてました、恐ろしい。



そして、私的にはメインイベントの生まれたての赤ちゃんにも会ってきました~笑う

この赤ちゃんは今回の主役の従兄弟のお姉さんの子です。

まだ生まれて10日も経っていない赤ちゃんはとっても小さくて可愛かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

赤ちゃん・子供大好きの私はベッタベッタ触ってきました(笑)

人様の子だから写真を載せられないのが残念泣き顔


赤ちゃんの写真を載せれないのでぱんにゃむで誤魔化し(笑)

画像 034
我が家へ遊びに来た時の写真です。



約3日間家を開けることになっていたので猫達は実家へあずけました。

なので今、家には猫達がいないんです!

寂しいよぉ大泣き

週末まで迎えに行けないので耐えねばなりません。

頑張れ自分bikkuri01


ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ

2008/06/24 21:58 | その他色々Comment(2)Trackback(0)  Top

ぺこちゃんは箱が好き♪

前回に続き箱のお話です~(笑)

ぺこちゃんこと白夜は箱が大好き。

箱を見つけてはいつの間にか入っていますおんぷ




捨て猫ぺこちゃん(笑)




ちょっと小さくないはてな






ルフナのキャリーバックのカバーを作っていた時、気付いたら。。。


49.png


う~ん、私はムリ。。。かな。。。汗;


こんな狭いところに入っていったい何が楽しいんでしょうね。





ぱんにゃむが遊びに来た時には。。。


50.png


それ。。。白夜のじゃないよはてな

でも、満足そうな顔がかわいいね。




人のモノでも気にせず入ります。



ルフナのベットも取られましたorz

51.png


あの。。気付いてないかもしれないけど、はみ出てるよ。

てか、壊れるから止めて欲しいな。。。泣き顔






そして極めつけw

52.png


妹のトランクにINふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(部屋が汚いのは気にしちゃいけません 笑)

ホントこの子は笑わせてくれます笑い。

あんまりにもかわいかったからイタズラしてみました★







1度箱に入るとしばらく出てこない白夜はそのまま寝てしまいました。

53.png




ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


2008/06/18 22:05 | ★白夜☆Comment(6)Trackback(0)  Top

ぱんだちゃん♪

妹宅で暮らすぱんにゃむ。

ぱんだちゃんおんぷと呼んでいたらすっかり自分のことを「ぱんだちゃん」だと思っているぱんにゃむ。

妹はぱんにゃむが面白いポーズをしているときなど写真を撮って送ってくれます。

その中から今日はイタズラ写真をご紹介~おんぷ



妹が箱を買って来て組み立てていた時の事。

ぱんにゃむは普段素直でとてもいい子なのですが、やっぱり猫なのでこういうときは邪魔したくなってしまうようですうしし




画像 278


完成した箱にうれしそうに入るぱんにゃむ。

ちょうどいい大きさだもんね笑い。







そして3個目が完成


画像 279


やっぱり入るぱんにゃむ。

かわいいなぁ~Brilliant


妹にぱんにゃむが気に入ってるから1つぱんにゃむにあげてよ、と頼んでみたのですが却下されました汗とか


仁義・白夜とは比べ物にならないくらいかわいらしいイタズラだわkao01

こんなイタズラなら毎日されても全く気にならないですよね~。





☆おまけ☆

イタズラに疲れたぱんにゃむ。


画像 277



なんか座布団みたい(笑)




ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ


2008/06/15 20:48 | ★ぱんにゃむ☆Comment(12)Trackback(0)  Top

いいものめっけ♪

駅から家に帰る途中の道。

いつも気になっていたお店がありました。

でもなんだか入りずらい雰囲気。。。

お店の前を通っては「いつか入ってみよう!」と思っていました。


なんのお店ってはてな
小さな市場で中には何件かの八百屋さんや魚屋さんが入ったお店です。


この間お店の前を通りかかった時、中に入っていくお客さんがいたので「私もbikkuri01」と入ってみました。

予想していた通りの店内おんぷ

スーパーに売っているものより新鮮そうなのに安い!(中にはスーパーの方が安いものもありましたが)


そこでいいものみっけましたBrilliant



絵文字名を入力してください

画像 331


まぐろの切り落としBrilliant

200グラムは入っているであろう感じなのに90円のお安さおんぷ

それにそれに加熱用とは書いてありますがなんと本まぐろえぇ

なんてお得なんだ笑うと3パック買って帰ってきました~。

猫達のご飯のためにうしし

猫のご飯に使うなんて言ったら怒られそうだな~(笑)

本まぐろなんて私も食べた事ないのにbikkuri01


ご飯に入れるときはフライパンで焼いてからあげたのですがみんな喜んでくれました~笑い。

美味しそうに食べてくれる姿はいつ見ても嬉しいですね。

この姿を見たくていつも一生懸命作ってしまいます笑う


ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ


2008/06/12 22:50 | ☆犬猫ご飯☆Comment(2)Trackback(0)  Top

仁義なのにゃ


どうも、お腹いっぱいなじんじんにゃ。

かぼちゃが付いて口の周りが黄色くなってしまいましたがお腹がいっぱいでもう動けません。





りぃちゃんが最近ブログをサボっているので今日はじんじんが書きますにゃ。




この間またまた車に乗って「じんじんのおウチ」に帰ってきました。

そこで大変な事がbikkuri01





じんじん、シャンプーをされちゃいましたガーン


46.png




じんじんは「いやにゃー大泣き」と言ったのにりぃちゃんは「あらあら、大変ねー」って。。。

じんじんの大変さを全くわかっていないのにゃ怒



45.png
もうイヤにゃ。









やっと開放されたじんじんはあったかい箱の上で白夜と休憩しましたのにゃ。


43.png
やれやれ。


でも、この後も風をかけられて、イヤ、イヤ、でしたにゃ。

みんなも大変そうでしたガーン




でも、夜になったらりぃちゃんが「ふわふわだね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と言ってたくさんナデナデしてくれたので許してあげました。



じんじん、ふわふわになったかにゃはてな


44.png


今日はもう疲れたのでネンネするにゃ。


おやすみにゃさ~いに



ポチっとするとりぃちゃんが喜ぶらしいのにゃ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008/06/09 21:58 | ☆仁義☆Comment(4)Trackback(0)  Top

猫まんま

今日は我が家の猫ごはんの作り方ですおんぷ


まずは、野菜を細かく切ります。

ウチは1番おチビのルフナの口の大きさに合わせて野菜を切っているので野菜は小さめです。

粗みじんくらいの大きさかなはてな


で、野菜を切っていると必ず仁義がやってきます。

私が野菜の切れっ端を落とすのをジーーーーーーっと待つ仁義に

かなり食い意地張ってます汗;




そんで、いくら待てども野菜が落ちてこなかったら。。。



39.png

くれーーーー羅琉 ニヤリ








実力行使。。。ガーン








そんな仁義を振り払い野菜を切ったら鍋で煮ます。



40.png



今回の材料は。。。

にんじん、チンゲン菜、かぶ、じゃがいも、生姜、豆腐です。


生姜はよく「犬猫には刺激が強い」と言われますが、血行を促進させる作用や体を温める働きがあります(季節的に今は必要ない効果かもしれませんが)それに食欲を増進させる効果もあるんですよ~。

ウチの猫達も良く食べます笑い。


しばらく煮込んで野菜は完成Brilliant


人間が食べても野菜のダシたっぷりでこれだけでもかなり美味しいんですよ~笑い。





次はお肉です。


今回は安かった(コレ重要bikkuri01)鶏のムネ肉。


こちらも食べやすいよう一口サイズに切ったらフライパンで焼きます。


なぜ肉と野菜を別にするのかはてな

別に肉も野菜と一緒に煮込んでしまってもいいのですが、私の場合一緒にしてしまうと最初は「お肉たくさんね~笑う」なんて言って肉をたくさん入れるもんだから最後の方は野菜だけになっちゃって。。。

だからウチでは肉と野菜は別なんです。



そして、焼き上がりおんぷ



41.png




やっぱり現れる仁義。。。








ちょっと角度を変えると









42.png



白夜もいました~。。。あはは。



コレを食べる直前に混ぜてオイルをかけてあげています。

みんな美味しそうに食べてくれるのが本当にうれしいです笑う





ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ

2008/06/04 20:43 | ☆犬猫ご飯☆Comment(8)Trackback(0)  Top

あわわわ・・・

前回の記事を見てコメント、質問、お問い合わせいただきました皆様、ありがとうございました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

反響があってとてもうれしいです。

そして週末は会社でうつった風邪でダウンしていましたガーン

鼻水が止まらなく、鼻のすすりすぎなのか耳がもわ~んとしています、未だに。。。



では、今日の記事です(笑)

我が家のかわいい、かわいいルフナポッ

去年の5月、ちょうど1年前くらいから毛が伸びてきてずーーっとフルコートでいました。







38.png


首の周りの毛が長くなってルフナにしては豪華Brilliant



毛が長すぎてセルフグルーミングが大変そうでしたが最近やっと抜け始めました。


そして先日実家へ帰った際、あまりにも抜けるからブラッシングを笑い。

めずらしく大人しいルフナ。



36.png

コレは、私の家で。まだ片付いていない荷物の上・・・。



きっと気持ちいいのね~、と長々ブラッシングしていました。

ふと、手を止めてルフナを見ると・・・・。










37.png



あわわわわわわわ。。。。。。えぇ汗とか

ピンクの地肌が見えてるぅーーーーー。


わかりますはてなはてな

あぁ~女の子なのにハゲハゲになってしまった~ガーン



ルフナには言えない。。。。





画像 308

はてな



な、なんでもないよー。

かわいいよーsn



ふかふかのアンダーコートが抜けてしまったので手触りも。。。。

我が家で手触り№1だったのに。。。



ごめんねールフナー大泣き


ルフナがハゲハゲになったことは誰にも言わないから許してー大泣き



早く新しい毛が生えてきますように。。。



ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ

2008/06/02 22:20 | ★ルフナ★Comment(4)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。