スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

猫まんま

今日は我が家の猫ごはんの作り方ですおんぷ


まずは、野菜を細かく切ります。

ウチは1番おチビのルフナの口の大きさに合わせて野菜を切っているので野菜は小さめです。

粗みじんくらいの大きさかなはてな


で、野菜を切っていると必ず仁義がやってきます。

私が野菜の切れっ端を落とすのをジーーーーーーっと待つ仁義に

かなり食い意地張ってます汗;




そんで、いくら待てども野菜が落ちてこなかったら。。。



39.png

くれーーーー羅琉 ニヤリ








実力行使。。。ガーン








そんな仁義を振り払い野菜を切ったら鍋で煮ます。



40.png



今回の材料は。。。

にんじん、チンゲン菜、かぶ、じゃがいも、生姜、豆腐です。


生姜はよく「犬猫には刺激が強い」と言われますが、血行を促進させる作用や体を温める働きがあります(季節的に今は必要ない効果かもしれませんが)それに食欲を増進させる効果もあるんですよ~。

ウチの猫達も良く食べます笑い。


しばらく煮込んで野菜は完成Brilliant


人間が食べても野菜のダシたっぷりでこれだけでもかなり美味しいんですよ~笑い。





次はお肉です。


今回は安かった(コレ重要bikkuri01)鶏のムネ肉。


こちらも食べやすいよう一口サイズに切ったらフライパンで焼きます。


なぜ肉と野菜を別にするのかはてな

別に肉も野菜と一緒に煮込んでしまってもいいのですが、私の場合一緒にしてしまうと最初は「お肉たくさんね~笑う」なんて言って肉をたくさん入れるもんだから最後の方は野菜だけになっちゃって。。。

だからウチでは肉と野菜は別なんです。



そして、焼き上がりおんぷ



41.png




やっぱり現れる仁義。。。








ちょっと角度を変えると









42.png



白夜もいました~。。。あはは。



コレを食べる直前に混ぜてオイルをかけてあげています。

みんな美味しそうに食べてくれるのが本当にうれしいです笑う





ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ

2008/06/04 20:43 | ☆犬猫ご飯☆Comment(8)Trackback(0)  Top

コメント

なるほどね!

大体とらのすけのご飯と同じ感じですが
いつもお肉の配分が上手く行ってませんでしたw

そかそか 別に焼いて入れれば平均に上げられるわよね!

生姜は上げた事ありません 
ニンニクも少量ならいいって聞きましたが?

味が付いてなくても野菜の甘みで美味しいのよね
私も味見してそう思いましたよ^^

No:117 2008/06/05 00:28 | やこまま #-URL[ 編集 ]

おいしそう

おいしそうなご飯ですね。早速我が家も作っちゃいました。
2匹ともしっかり待機してるのね。
かわいいなぁ~♪
そのまま台所には上がってこないの?
ルフナちゃんは別室にて待機中かしら?

No:118 2008/06/05 12:18 | ちょびまま #-URL[ 編集 ]

★やこままさん

その分冷蔵庫では場所を取るんですけどね(汗)
コレだと野菜と肉の配分が上手く出来るからちょっと面倒なんですが分けています。
あっでも焼かなくても鍋で肉をゆでで取り出してから野菜を煮るんでもいいですよ~。
それだと鍋1つで出来ますから♪

ウチではニンニクも刻んで入れます。
生姜やニンニクを入れるとよりいい香りがしますよ~。

No:119 2008/06/05 20:56 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ちょびままさん

いつもおいしそうに食べてくれるのでコチラも作り概があります(^^)

ウチでは一応キッチンに登っちゃダメ!ってことになっているので私の目の届く範囲ではやりません。
でもお風呂に入った時や寝た後などコソコソとイタズラしてます(笑)

ルフナはちょっと離れたところでジーっと見てます。

No:120 2008/06/05 21:03 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

う、う、う・・普通に美味しそうです、
りぃさんの所のみんなは幸せものだなあv-22
りぃさんはお料理も上手なのでしょうね、
私も猫に生まれ変わったら、りぃさんちの子になります!!
あんまり可愛くない猫になると思いますけど
どうか宜しくお願いします・・・(笑)。

No:121 2008/06/05 21:52 | オレンジ #-URL[ 編集 ]

★オレンジさん

ありがとうございます~♪
幸せであってくれるといいなぁ(^^)
料理は・・・上手いかどうかわかりませんが好きです。

わぁ!ウチの子になってくれるんですか~。
では、やっぱり「白猫ちゃん」でお願いします♪
私こそいい飼い主じゃないかも・・・(笑)

No:122 2008/06/05 23:01 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

ほんとにすごいですね~。
普通に人間も一緒に食べていたら、ダイエットになるかも??

基本的にキャットフードを食べていた子がいきなり手料理にするとおなかが下ったりしませんかね?
うちもやってみようかな、と思って・・・。

でも3日坊主になるくらいなら、やらない方がマシかも。

仁義・・・食い意地が張っていてかわいいですね。

No:124 2008/06/10 13:24 | まっきー #.vjKhiP6URL[ 編集 ]

★まっきーさん

人間が食べても健康的だし、ダイエットにもなりますよね~♪
ウチは多頭飼いで作ってもすぐなくなっちゃうから私は食べないんですが、自分用にとって味付けするといいスープになりますよね。

まっきーさん宅の猫はどちらかがお腹ゆるいんでしたっけ??
いきなり変えることに不安があるなら、今食べているご飯に少しずつ混ぜて1週間くらいかけて変えてあげるといいと思いますよ~。

今日はコレ入れよう、とか次はコレ入れようとか考えて作ってると楽しいのであたしはまだ飽きていないかも、作り始めると意外に楽しいですよ~♪

仁義の食い意地はかわいいものじゃありません(汗)

No:125 2008/06/10 20:16 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
