

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

水分について

最近ブログもサボりがちだし、内容もたいしたことないし(笑)たまには『タメ』に

なる内容を書こうではないか!って事でちょっとタメになる(本当か?)内容で

お届けしたいと思います♪



今日は「水分」について。

あなたのおウチのにゃんはちゃんと水分が足りてますか?

ちゃんと飲んでるから大丈夫。・・・本当に足りていますか??



まずは簡単に水分について。

水分は酸素や栄養分等を血液として体全体に運んだり、老廃物をオシッコ等で

体の外に出す働きがあります。

簡単に言うと「必要なものを吸収して要らない物を出す」という働きです。

また、体温を一定に保つ働き等があります。


体には通常60~70%の水分があるけれど水分不足になると・・・。

単純に水分と摂らないと1週間と生きられません、もうちょっと詳しく。。

数%体からなくなるだけで「脱水」状態になり、

40~50%になると生命維持が出来なくなります。

ここまで酷くなくとも不足すると、酸素や栄養を体全体に届けるとこが出来なくなるから

体の機能が低下し、代謝が悪くなります。

そして、老廃物が外に出ないから疲労が取れなかったり、ということもあります。

涙ヤケや指の間が赤い、耳が汚れている子は水分が不足しているかもしれません。


どうして減るの?

まずはオシッコや便として外に出ているし、皮膚からの蒸発、

呼気として、つまり呼吸をしているだけでも体の外に出て行きます。

なので、なぁ~んにもしていなくても1日にそれなりの量が失われます。


1日に必要な水分はキチンと摂れてる??

カリカリを食べた後に水を飲んでいるから水分は足りているのでしょうか?

私は微妙だと思います。

猫は体重1キロあたり50~70ccの水分が必要と言われていますが、

カリカリには10%くらいの水分しか含まれていません。

そして、猫は乾燥に強く元々水をガブガブ飲んだりしないので食事の後に飲む水

程度で足りるのかしら?とちょっと疑問です。


水分摂取量を増やす為に。

せっかくいいご飯を選んで食べさせているのに水分不足のせいで栄養が体に

行き渡っていないかもしれないなんてもったいないですよね!

主食がカリカリならカリカリにぬるま湯をかけてあげるだけで摂取量はかなり増やせますし、

水分が70~80%くらい含まれている缶詰や手作りご飯に変えてあげるのも

いいと思います。

また、普段飲む水もちょっと暖めてあげると飲む量が増える子が多いようです。


水分摂取量が増えると・・・。

水分が足りているかの目安はオシッコの色が目安になるのですが、

黄色いオシッコだと足りません、薄い黄色から透明くらいが良いとされていますが

このくらいになると。。。

おしっこの量が増えます。(水分の量が多いから当たり前 笑)

膀胱炎や尿路結石、糖尿病にかかるリスクが減らせます。

老廃物が出たり代謝が上がるので行動が活発的になる子もいます。

また、涙ヤケがなくなったり皮膚がキレイになることも♪

コレは私の感想ですが・・・

トリマーという職業柄たくさんの犬に触れてきましたが水分摂取量が多い子と少ない子

では触り心地が微妙に違います、言葉では言い表せないですが。。。

もちろん、水分摂取量が多い子の方が手触りいいです(^^)



かなり長くなりましたがsnなんとなく水分って大事なのね♪

と思っていただけたら幸いです(^^)

・・・てかココまで読んでくれた人はいるんだろうか(^^;)

特に寒い今の季節は水分摂取量が少なくなりがちなので意識して水分を

摂るように出来たらいいと思います♪



最後に白夜の動画でも。。



ぺこちゃんのご飯の食べ方

こんな風にがっついて食べるのでいつも床が汚れます汗;

そして、白夜自身も汚れるのでした~腟








いつも読んでくださってありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
気に入っていただき、ポチッとしていただけるととっても励みになりますkao03


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ     人気ブログランキングへ



ありがとうございます~笑う

2009/03/16 18:46 | ☆犬猫ご飯☆Comment(16)Trackback(0)  Top

コメント

確かに、確かに、おおざっぱなわたしですが
しっこだけは、気をつけて見てます。
そら豆ではないのですが、前ネコが
死にかけたことが2度ほどあったので。
経験から言うと、おしっこが出ないなんらかの
トラブルになると、猫はさかんに
吐くことに気づきました。毛玉以外で、何度も吐く日には、トイレしてるかチェックしますね

No:1261 2009/03/16 20:49 | イノッチ #-URL編集 ]

りぃさんe-313お誕生日おめでちょe-313
ぱんにゃむママさんからケーキのプレゼントは無いのかしら?
仁義ちゃんと白夜ちゃんの食べっぷりには感心e-287実家のネコ達に見習って欲しいもんだ。
何でも食べてくれるのが一番だもんね。

そうそう!
今週末~待ってま~す。
マロンは日曜日にお願いします。

No:1262 2009/03/16 21:43 | ちょびまま #-URL[ 編集 ]

水分ですかぁ。少しカリカリにお湯をですか。
缶詰はお腹ゆるくなるのでこれ↑やってみます。
こんなご飯を食べていれば水分も栄養も大丈夫ですね。
ここまでは出来そうもないけどもっと意識して
お水を飲ませようと思います。
栄養にバランスも変わるんですか?そうなんだ。
今日も勉強になりました。
☆すごい食いっぷりでうれしいですね。
かぼちゃも入ってますね。。

No:1263 2009/03/16 23:31 | mic #NkOZRVVIURL編集 ]

v-308お誕生日おめでとうv-315
1日遅くなってしまった。ごめんなさい。
うちも、カリカリにお湯かけてみようかな?
早速今晩からやってみまーす!!
ためになる情報、ありがとう。

No:1264 2009/03/17 15:56 | 桃ぴぃー #frUh5rcMURL編集 ]

タメになるお話ありがとうございますi-179
りぃさんお誕生日だったんですか?すみません…こういう気遣いがないのが男だと相方に言われそうです(苦笑)
水分はホントに悩みで。。
ワンちゃんの方ですが相方さんのお友達、専業主婦になったのをきっかけに手作りご飯に切り替えて、ホントに水分が良く取れるようになったと言っていたそうですi-190
最初の頃は水分の取り過ぎでトイレを失敗した話もありましたがi-179i-201
白夜くんと仁義くん、食べ方が違いますねi-197
白夜くんが特に汚れる意味が分かりました(笑)

No:1265 2009/03/17 20:24 | かんろっ!! #1wIl0x2YURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1266 2009/03/17 20:27 | #[ 編集 ]

こんばんは!
このお話、おねえちゃん(人)もとても参考になったって言ってたよ^^
あたしは、いつしかキッチンのカウンターで、
コーヒーカップにいれてもらうお水が好きになったの。
今も1日に何回かはそれで飲んでるよ。
白夜くんも仁義くんも、きっと水分ばっちりでさわり心地がいいんだろうなぁ。

No:1267 2009/03/17 21:27 | ぽんちゃん #-URL編集 ]

今まで水分摂取量はあまり気にしていませんでした。
勉強させていただきました。
りぃさん ありがとう。

白夜くんのご飯を食べる動画を見て納得v-352
本当に美味しそうに食べています。
美味しいご飯を美味しく食べると美味しい印がつくんですね。

No:1268 2009/03/18 18:47 | ユリリン #sO.jHPecURL[ 編集 ]

★イノッチさん

前のネコちゃん大変な体験されたんですね。
オシッコが出ないのは重大な疾患に繋がる事があるから心配になりますよね。
そら豆君は元気で過ごしてくれるといいですね(^^)

No:1269 2009/03/18 23:46 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ちょびままさん

ありがとうございます~v-207
ぱんにゃむママはそんなキャラじゃないからケーキはきっとくれないと思うのですがプレゼントは検討してるとか。
あまり期待せずに待っているところです(笑)
仁義・白夜は犬みたいに食べてるでしょ~(^^;)

はい~今週末お願いします♪
ではココアちゃんは土曜日ですね(^^)

No:1270 2009/03/18 23:52 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★micさん

水分は重要ですよ~。
お湯の代わりに肉でダシをとったスープなどをかけてあげても喜びますよ(^^)
栄養バランスは含まれている成分が変わるわけじゃないのでバランスが取れるわけではなく吸収がよくなるということです。
かぼちゃは重金属を外に出す効果があるので結構使っています、猫達も大好きだし♪

No:1271 2009/03/18 23:59 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★桃ぴぃーさん

ありがとうございます~v-238
いえいえ、もう祝うような歳じゃないので(笑)
煮干ダシのスープなんかでも喜んでくれますよ~(^^)
たくさん作って数日分ストックしておくと簡単に使えていいと思います♪

No:1272 2009/03/19 00:02 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★かんろっ!!さん

お褒めいただきありがとうございます~♪
誕生日はブログで公開していないのでかんろっ!!さんがご存じなくて当然なので気にしないで下さい。
コメントくださった方はミクシィのマイミクさん達なんです。
かんろっ!!さんもミクシィされていたら是非マイミクへ(笑)
実家のポッキーもたくさんオシッコをするので気付かないうちにトイレが汚れている事があり困って歩き回っている事があります(^^;)
おばあちゃんちの老犬も手作り食に変えてから元気になったといっていましたのでやはりこの水分の差は大きいと思いますよ~。
白夜は早く食べ終わって仁義のを食べねば!!という思いがあるからこんな食べ方なんです。
汚れる訳わかっていただけました?(^^;)

No:1273 2009/03/19 00:11 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★鍵コメさん

了解で~す♪
わざわざご連絡ありがとうございます(^^)
ただいま会社が繁忙期ゆえコメントを残す気力がなくポチのみですが近くコメントさせていただきます!

No:1274 2009/03/19 00:15 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ぽんちゃんさん

こんばんは!
参考にしていただけて嬉しいです!とおねえちゃんに伝えてね♪
ぽんちゃんは新鮮なお水(?)が好きなのね、贅沢~。
ウチは古い水が好きな子がいるよ(^^;)
ウチではご飯を食べ終わって一段落したら次々とオシッコをしに行きまーす(笑)

No:1275 2009/03/19 00:20 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ユリリンさん

水分は摂るのと摂らないのではかなり違うので気をつけてあげるといいと思いますよ~。
参考にしていただけて嬉しいです♪

ご飯はいつも本当に美味しそうに食べてくれるので嬉しく思っています(^^)
美味しい印も白夜の場合滴るくらい付いている時があるのでちょっとな(^^;)と思います(笑)

No:1276 2009/03/19 00:27 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
