スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

これって食べても大丈夫?

昨日の日記に食べさせてはいけないものを教えて欲しいというコメントが寄せらたので今日はそのことを笑う

このブログを読んで下さる方がいて、コメントまで下さる方がいるのは本当にありがたいですね。





基本的に犬猫には何でもあげて問題ないと思いますがやっぱり気になっちゃいますよね。


食べさせていけないと言われている代表的なのはやっぱりコレ。


eyes0467.jpg
フリー素材からいただいてきました、やっぱりプロの写真は違いますね。




一般的に犬猫に食べさせると中毒が起こって貧血になると言われています。

この貧血を起こさせる成分は熱に強く火を通した場合でも残っているので煮汁などもあげてはいけないと言われていますよね。




でも、一方ではこんな情報もあります。


毎日たまねぎ食べて元気です~っていうワンコ。

同じ成分が含まれているたまねぎの仲間のにんにくなら与えても大丈夫。

1日に食べる量が体重1キロあたり20グラム程度なら大丈夫という情報。


えぇ~bikkuri01こんな両極端な情報、どっちを信じたらいいかわからない~怒と思われるかもしれませんが。。。


私はその子の体質などにもよると思いますが健康な成犬・成猫であれば間違って少し食べてしまった場合、大丈夫だと思っています。

また、アメリカなんかでは日本ほど「たまねぎは悪だbikkuri01」と言われていないらしいです。

(私はアメリカ人じゃないし英語も読めないので定かではありませんが汗とか



でも、食べさせて具合が悪くなったら。。。心配ですよね。

食後3時間以内に症状が出なければ心配ないと言われていますが。。。

もし貧血が起きて少しぐったりしている場合でも与えるのをやめてしばらくするとちゃんと回復するそうです笑い。

つまり貧血がずーーーーっと続いてしまうということはありません。

もちろん具合が悪そうだったら病院に連れて行ってあげてくださいねsn



今までたまねぎを「恐い」と思っていた方は少し楽になっていただけましたはてなはてな

そう思っていただけたらうれしいです♪

とは言っても「たまねぎ」でなくてはいけない理由ないのでわざわざあげる必要はないと思います。








そして、コレも気になってる方が多いと思います。


eyes0501.jpg



上にも書きましたがたまねぎと同じく中毒を起こす成分が含まれているにんにく。



昔はたまねぎ同様「絶対なる悪」だった(少なくとも私の周りではそうでした)にんにくも最近では虫よけ効果、免疫力の強化などで食べさせても良い食材に分類される事が多くなりました。

これも体重10キロくらいの犬だったら1かけくらい食べても大丈夫と言われています。

ガーリックの入ったサプリメントなども売られていますよね。

こういう話を聞くとやはりにんにくもたまねぎも量によりけりなのだな、と私は感じます。

我が家では入れると美味しくなるし健康にも良いなら、ということでたまにご飯に入れてますおんぷ

貧血なども起こさないし少量ですから普通に与えています笑い。



心配な方はごくごく少量から試していただくか、むずかしいとは思いますが、中毒になるかもしれない、というデメリットと、健康に良い、と言われるメリット、どちらかを自己責任で選んでいただくしかないかもですsn

私は貧血の症状が出たらどうしよう、と心配されながらあげるのならあげない方がいいと思います。

また、試される方はあくまで自己責任でお願いいたいます




まっきーさんごめんなさい、やっぱり書くならコレからかな?と思ってたまねぎにしちゃいました汗とか
次から別のを書きます~汗とか




ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ


2008/06/27 00:10 | ☆犬猫ご飯☆Comment(8)Trackback(0)  Top

コメント

私は猫に玉葱を食べさせると、耳が腐り落ちる・・
と聞いた事があります(;´_`;)
でも、うちの食いしん坊のソレイユが
人間様のカレーライスやハンバーグを盗み食いしたので
「あ、玉葱も少しならすぐどうってことはないのね」
と身を持って知りました(^_^;)
一時期、人間界では血液サラサラで大人気になった玉葱ですが
食べ過ぎると人間にも良くないらしいですね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか(^^)

それと、「イカを食べさせると腰が抜ける」というのも
よく聞きますよね?腰が抜けるというのはどういうことなのか
よく分かりませんが、私が前に買っていたアメリカ製のフードには
「これは確かにイカだよね?」という物体が入っていました。
イカも少しなら問題ないみたいですね。

No:157 2008/06/27 07:04 | オレンジ #-URL[ 編集 ]

勉強になるわぁ~

さすがv-219りいさん。勉強になるわぁ~
にんにくは我が家の2匹も全然平気だし、にんにく・オリーブオイル・野菜を入れて炒めるのもおいしいし、大好きな1品です。
そうそう。
上記のオレンジさんが書いたイカの話。
昔聞いたところによると、『猫はイカが大好きで、腰を抜かすほど大好きで食べ過ぎちゃうので、食べさせ過ぎてはいけないよ。』って話を聞いたことがあります。
なんでも食べ過ぎたらダメだって事でしょ~ねぇ~。

No:158 2008/06/27 12:45 | ちょびまま #-URL[ 編集 ]

お邪魔します、初めてのカキコです^^!

りぃさん、手作りゴハンを与えてるのですね?
いやはや、頭が下がります。

むか~し、ニャンコの手作りゴハンの本を買ってきて、
作ったことがありますが、食べてくれませんでしたので、
ソッコー諦めたことがあります(笑)
下手だったのかしら?^^;

玉葱、にんにくなんてまず食べることないと思いますが、
万が一誤食しても、慌てなくていいのね。
勉強になりました。

No:159 2008/06/27 22:28 | ラグラグ #B2CsETZwURL編集 ]

★オレンジさん

耳が腐り落ちると言われているのは「アワビの肝」だと思いますよ~。

ソレイユ君かなりイタズラっ子ですねー、って仁義と白夜と一緒です(^^;)
その子によって量なんかも変わってくるので一概に「大丈夫!」とは言えませんが少しくらいなら平気な事が多いようです。

そうですよね、人間も量を多く食べると良くないという話もありますよね。
イカについては少し書いてみたので良かったら読んでください♪

No:160 2008/06/27 22:53 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ちょびままさん

にんにくはおいしいですよね~私も個人的に大好きな食材です♪
次の日仕事でも食べちゃったりします(^^;)
ウチの犬猫も大好きです!

人間でもそうですが何かを食べすぎると良くない場合もありますよね。
イカの話も書いてみたので良かったら読んでみてください♪

No:161 2008/06/27 23:02 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ラグラグさん

いらっしゃいませ~♪遊びに来てくださってありがとうございます!

私は簡単に作っているからそれほど大変じゃないです~(^^;)
作り方によって食べたり食べなかったりする事があるので違う作り方をすると食べてくれるかもしれませんね♪

そう言っていただけるととってもうれしいです♪

No:162 2008/06/27 23:09 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

ニンニクが

ずっと気になってました
スッキリ!w

あとブロッコリ-とトマト
いけないって聞いたんですけど
でも聞く前はご飯に混ぜてあげていてなんとも無い様子でしたけど
どうなんでしょうか?

No:163 2008/06/27 23:14 | やこまま #-URL[ 編集 ]

★やこままさん

スッキリしていただけて良かったです~♪

ブロッコリーとトマトは基本的にあげても問題ないですよ(^^)
我が家では両方あげてますし、大好きです♪
これについてはまた改めて書きますね。

No:164 2008/06/28 12:55 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
