スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

シャンプーへの考え方

毎日色んなところをちょっとずつ汚して少しずつ

白夜汚くなってきました(泣)

まぁ予想の範囲内だけど。。。洗ったばかりなのにjumee☆Feel Depressed4

どうしてこの子はこうなのかしら。。。kao06



お客さん来るまでもつかなぁ。

頑張れ!私!!(笑)




さて、今日はシャンプーに対する私の考えを書きたいと思います。

(なんか偉そうだ! 笑)

まだシャンプーで引っ張ります(笑)



あなたがご自宅のねこちゃん、わんちゃんを洗う為に

何を使っていますか??

人間用シャンプー?犬猫シャンプー??




ウチではどちらも使っていません。




ウチでは石鹸を使っています。

もうかなり前から。


色々試すの好きなので時々は違うの使うことありますが

ウチの猫達今までシャンプーした中の9割石鹸で洗われていると思います。




私がシャンプーを使わない理由は。。。

一言で言うなら何が入っているか分からないから。


だって犬猫用シャンプーって内容の表示義務がないんだもん。


シャンプーの裏見たことあります?

成分名書いていますか??(書いているのもあります)

1つも書いていないのもあるんですよ~。


まぁ書いてたところで「○○酸○○」なんて成分名が書かれていても

どんな成分かなんて私は分からないんですけどね(笑)



それなのに、なにがどうなって肌に優しいのかさっぱり

分からないから(私が納得できないという意味)

自分で納得した物を使っています。


それでもトリマー時代は業者さんに「いい」と言われた物は

いいんだと思ってそのまま使っていましたが。。。腟






あぁ!!ここまでで既に長い!

長いから次にします。


てか、眠いからなんか過激な事書いてる気がする。。。

変な事書いてたらごめんなさい。


市販のシャンプーが悪い言う事を書きたいのではないので

その点はご理解下さい。

いいシャンプーもたくさんあると思います。








いつもポチッとありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
更新の励みに応援よろしくお願いしますkao03



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ    blogram投票ボタン

メインクーンの仁義はこんな子⇒コチラをクリック!!

ありがとうございました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




2009/10/10 00:15 | その他色々Comment(6)Trackback(0)  Top

コメント

ありがとうございます

御訪問ありがとうございます。
ネタ不足でヨタヨタブログですが、
よろしく御贔屓に願います。

シャンプーの品質へのこだわり
など、さすがに元トリマーさまで
食育などの有資格者ですね。
このあたりを参考にしなさいと
推薦されたのかも。がんばります。

白夜さん日に日にすこしずつ
汚れていくって仕方ないのでしょうね。
じっとしていないですものね。

ウチは風呂嫌い、爪切り嫌いで
もう大変です。お風呂は夏のサマーカット
のとき、1回きりで市販の猫用でした。
たしかに成分表示の義務がないのが
おどろきですね。

No:1713 2009/10/10 05:00 | 茶々 #IBIMlqEEURL編集 ]

わかります(笑)
まったくそう言う思いで、私は石けん作って販売までやっているので(笑)

人間の化粧品は薬事法のしばりがありますが
動物のは、野放し状態ですから~。


飼い主側が情報チェックして
賢くならないと!って思います^^

No:1714 2009/10/10 09:13 | Naoko #no8j9KzgURL編集 ]

もっと聞きたいです!
シャンプーを変えようと思っているところでして、参考にさせて頂きたいです。
イメージ的には石鹸=ギシギシなんですが、りぃさん宅の仕上がりを見ていると全くそんなカンジがせず。
ぜひ次回を楽しみにしています!!

No:1715 2009/10/10 10:05 | かんろっ!! #1wIl0x2YURL編集 ]

★茶々さん

長く書いているとネタが切れますよね~。
ウチも同じ状態で更新が遅いです(汗)

回りから見ると変なヤツなんでしょうけどね、私こういうの好きなんです(笑)
ご飯も自分で作れるのであれば作ってあげようと思いやってるだけです(笑)

白夜じっとしていないから汚れるんじゃなくてご飯の食べ方がヘタだから毛につけたり、下痢したり(盗み食いで食べすぎ)で。。。
いい子にしてくれるなら茶々ちゃんのように回数少なくてすむのにな~。

猫用シャンプーは「雑貨」扱いだから表示義務がないのです。
何が入っているんでしょうね~。

No:1716 2009/10/11 01:47 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★Naokoさん

私も石鹸自分で作りたくて本買ったり道具少し揃えたりしたんですが石鹸を熟成させるスペースがなくてまだ作った事ないんです(涙)

そうですよねー調べれば調べるほど。。。(笑)
この間も毛玉取りスプレーってのがスーパーにあったので裏を見たら
見事に何も書いていませんでした。
私ももっと賢くならなきゃ!と思います。

No:1717 2009/10/11 01:52 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★かんろっ!!さん

おぉ!ちょうどいいタイミングだったんですね(^^)
何か参考になる部分があれば嬉しいです♪

今まで普通のシャンプーを使って毛が傷んでいるのであれば最初はギシギシするかもしれませんが、そんなこと猫ではあまり無いと思うのでビックリするほどギシギシにはならないと思いますよ~。
実はウチの猫達いつもほぼ自然乾燥なんです(爆)
でも結構ふわふわしますよ、ちゃんと乾かせばもっとなりますが(笑)
ただ、目に入ると劇的に痛いので気をつけてあげてください。

使う石鹸によって洗いあがりも変わってくるのでおもしろいですよ~(^^)

No:1718 2009/10/11 02:01 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
