スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

シャンプーについて、続き

前回の続きです。


たまに2日連続で書いてみます(笑)

やっぱり犬、猫のシャンプーに興味関心ある人が多いんでしょうか、

昨日の記事はブログ村から来てくださる方が多かったですえへ

嬉しいな~♪



昨日の続きで石鹸の話ですが、

なんで石鹸が良いかは単純に肌に優しいのと

環境に優しいからです。



成分も、脂肪酸ナトリウムもしくは脂肪酸カリウムという成分で

大昔から自然界にも存在する成分で、多少口に入ってしまっても安全です。

猫は頻繁に身体を舐めるしね。

排水口から流した後も微生物などが分解してくれるので環境に優しい

と言われています。



シャンプーのように合成界面活性剤が入っていないので泡立ちはあまり

よくありませんが泡切れが良く

乾くのがとても早いです。

汚れ落ちもいいですうわぁ・・・



シャンプーを使うとすすぎをしてもいつまでもヌルヌルした感触が

ありますが石鹸で洗うとキュッキュッとします。

かなり違いがあるので初めて使うとびっくりするかもしれません。

理由などは長くなるので書きませんが。。。(笑)





洗い上がりがギシギシしてしまうのではないか、をご質問が

ありましたが簡単に書くとこれは石鹸が弱アルカリ性だから。

が、弱酸性のリンスとつけるとサラサラになります。

が、が、犬猫の毛が傷んでいなければあんまりギシギシもしないです。

(経験上)

しかも乾けば普通にサラサラしてます。

そして、無香料の使っていますがいい香りします♪

私はこの香りが大好きですわはは



他にも色々ありますがこんな理由で石鹸使ってます。

ホントはもう少し書いてたんですが長いから消しちゃった(笑)



で、また今回も長いから何使ってるかとか選び方とかまた続く訳です(爆)

そしてお客様第1弾が来る為2日間は確実に書けません、ごめんなさい。





ふと、ぱんだちゃんのバナーがない事に気付いて作りました!

ぽちっとお願いしま~す!!絵文字名を入力してください


いつもポチッとありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
更新の励みに応援よろしくお願いしますkao03


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ     blogram投票ボタン


ラグドールのぱんにゃむはこんな子⇒コチラをクリック!!
ありがとうございました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



2009/10/11 01:31 | その他色々Comment(8)Trackback(0)  Top

コメント

成分表示がないってそうなんですかぁ?
勉強になります。
うちは古いマンションなんで排管が詰まるの怖くて
たまにトリマーさんにお願いしています。
そこはいい匂いのシャンプーですねぇ。石鹸ってことはないですね。
☆コメントありがとうございます。
りぃさんとこもこんな時飲ませてるんですかぁ?
それを聞いて安心しました。。
今のところ止まってます。
原因はたぶんご飯を少し変えたことかと思ってます。
誰かさんと違って盗み食いではないようです。。笑。

No:1719 2009/10/11 09:53 | mic #a2H6GHBUURL編集 ]

続報ありがとうございます!
なるほど、一度試してみたいですね。
またの続報待ちたいと思います(^^*)
合成界面活性剤なしという点で、OrangeXという製品を使っていらっしゃる方がいましてちょっと気になっていたんですが、どうなんでしょうかね?!※すみません、質問ばかりでi-201
ぱんだちゃんのぺろっ♪かわいいです(-^^-)

No:1720 2009/10/11 09:58 | かんろっ!! #1wIl0x2YURL編集 ]

シャンプーのお話、とっても気になっていましたー!!
洗ったあと、にゃんこは全身をなめちゃうから、
シャンプーへの不安は、やはりたくさんあります。

石鹸ですね。
思いついたことなかったですが、人間用で問題ないとの
ことですよね。
一度、試してみようと思います。

No:1721 2009/10/12 00:30 | ハグまま #-URL編集 ]

ははあ、なかなかいいこと聞きました。
ネコを洗うのって、うちは長毛なのでとても苦手です
べろべろなめるし、大丈夫なのか?とおもっておりました

No:1722 2009/10/12 08:41 | イノッチ #-URL[ 編集 ]

★micさん

表示がないのではなく表示義務がないので書いてない製品がたくさんあるんです。
トリマーさんで石鹸使っているところは少ないかもしれませんね~。

ターボ君お腹の調子が良くなって良かったですね~(^^)
ご飯を変えたことが原因でしたか、やっぱりウチのおバカ猫とは違いますね(笑)

No:1724 2009/10/15 23:41 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★かんろっ!!さん

オレンジXですがオレンジの成分「リモネン」という成分で洗うみたいですが猫の場合はこのリモネンの分解酵素がないため肝機能障害になってしまう可能性があるのでどうなんでしょうね~。
HPには猫に使っても大丈夫的な事がありましたが。。。
アロマテラピーで使う場合も少量なら大丈夫なようですが、避けておいたほうが無難かもしれませんね。

No:1725 2009/10/15 23:58 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ハグままさん

やっぱり猫は身体をよく舐めるから気になっちゃいますよね~。
石鹸は人間用で特に問題ないですよ。
私の選び方なんかも書いたので参考にしていただけるとうれしいです♪
そんなに使いにくいって事もないと思うので1度お試しを~♪

No:1726 2009/10/16 00:06 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★イノッチさん

長毛だと毛を濡らすだけでも一苦労ですよね。
猫はしょっちゅうグルーミングするから心配になりますよね~。
今は安心して使っていますよ(^^)

No:1727 2009/10/16 00:14 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
