スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

これで最後?シャンプーについて

先日やって来てお客さんに付き合って2日間

1日12時間以上歩きました、疲れた~ガーン

(ただのショッピングです 笑)


で、今日休みだったんですが12時間以上寝ててビックリしました(笑)

すっかり回復ですきゃー




さてさて、かなり長くなってしまいましたが最後です(笑)

前回選び方について~なんて書きましたが私が石鹸を選んでいる

基準ですので参考になれば嬉しいですうわぁ・・・



まず、余計な成分が入っていない事。

成分名が「脂肪酸ナトリウム」「純せっけん」と書かれている物を

選んでいます。


成分名に色々書かれている物はシャンプーとあまり変わらない気が

するので避けています(笑)



で、最近使っているのはコレ。

ねば塾 白雪の詩



濡らした毛に直接ゴシゴシこすり付けて使っています。

目に入るとめっちゃしみるので(自分で経験済み 笑)それだけ

気をつけてモシャモシャ洗っています。




上に書いた白雪の詩もいいと思うのですが手作り石鹸も

オススメです。


ネットなどで販売されている手作り石鹸は一般的に

コールドプロセスという作り方で作られていて、

出来上がった石鹸に保湿成分であるグリセリンがたくさん含まれています。


なので乾燥が気になる季節でもつっぱらず使えますえへ

(私の顔や身体の場合ですが・・・笑)

ただ、グリセリンがたくさん含まれているので崩れやすいのが難点です。


1番泡立ちが悪いですが1番肌に優しい石鹸だと思います。

そしてホントは私も石鹸作ってみたいんだよね~。

手作り石鹸は作ってから使うまでに1ヶ月くらい熟成しなきゃ

使えないからその間石鹸を置いておく場所が無くて。。。

猫達にイタズラされそうだから。。。うるうる




前は私もネットで買っていましたが、最近は白雪の詩ばかり

使っています。

その辺のスーパーで手に入り、大きくて使いやすいから

半分は自分で使って半分は猫達を洗うのに使っています。


私自身は顔と身体を洗うのに使っていますが、今までは

冬になると身体が乾燥して粉吹いていましたが石鹸にしてから

なくなりましたびっくり


髪も1年くらい続けていましたが私の場合よくカラーリングしたり、

パーマかけたりするのでちょっと合わなかったためシャンプーに

戻しましたが洗い心地がやっぱり好きなので時々使っています。




以上!まとめて書こうと思っていたのに3回になってしまいましたが

私のシャンプーに対する考え方です。









いつもポチッとありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
更新の励みに応援よろしくお願いしますkao03


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ     blogram投票ボタン


ラグドールのルフナはこんな子⇒コチラをクリック!!
ありがとうございました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




2009/10/15 23:16 | その他色々Comment(4)Trackback(0)  Top

コメント

情報ありがとうございます!
ご自身でも使われてなおかつ乾燥が気にならなくなったとは!(驚)
猫さんの前にわたしが試してみたくなりました(笑)
いろいろと検討してみたいと思います(^^)

No:1729 2009/10/16 06:54 | かんろっ!! #1wIl0x2YURL編集 ]

めっちゃお勉強になったぁ!!
ちなみに昨日たまたま白雪の詩を自分用に買ってみたんです
ボディソープダメな肌なので
これからはネコ達と同じ石鹸を使うようになるんですね(笑)

No:1730 2009/10/16 22:11 | 小町ママ #T03ldQtkURL編集 ]

★かんろっ!!さん

猫達のために私が試したのではなく私が使っていた物を猫達に使ったと言った方が当てはまるかも。。。(^^;)
石鹸で体を洗うと水を弾くので試した時に見てみてください♪
ボディーソープと比べてみると面白いですよ~。

No:1731 2009/10/19 21:29 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

おぉ!!小町ママさんすでに白雪の詩使っていたんですか~!!
ボディソープダメ肌さんには重宝しますよね♪
私も粉吹かなくなりました(笑)
猫達石鹸で洗うといいニオイになりますよ~(^^)

No:1732 2009/10/19 21:34 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
