スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

これはどう??

それでは前々回の続きの食べてはいけない?食材。

はてなネタがないのかかってはてなはてな

そ、そんなことないですよ汗とか汗とか汗とか


もういいってはてな。。。泣き顔

もう少しお付き合いいただければうれしいです。






それでは今日は「じゃがいもの芽」


eyes0459.jpg


これは人間でもよく言われていますよね。

なぜ食べてはいけないのでしょうはてな


じゃがいもの芽には「ソラニン」と言う物質が含まれていてそれを食べる事によって腹痛、胃腸障害、虚脱、目まい、下痢などが起こるといわれています。

ソラニンは皮や芽の部分に多く含まれています。

また、皮が緑色になったものにも同様に多く含まれています。


通常は芽を取り除いたり、皮をむいて使えば中毒の心配はありませんが、芽が出れば出るほど、緑になればなるほどソラニンは多くなっていくそうです。

犬猫は人間より少ない量で中毒を起こしますのであまりにも芽が出たものや緑のものは避けたほうが無難かもしれませんね。

また、ソラニンが多く含まれたじゃがいもはえぐ味があるのでご自身が食べて味がおかしいと感じたら食べない方がいいようです。


こんなことを書くとじゃがいもを与えるのが恐くなってしまうかもしれませんがじゃがいも自体は危険ではありませんので安心して与えてくださいね笑い。


栄養素は。。。ビタミンビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれています。

特にじゃがいもに含まれているビタミンCは熱に強く壊れにくいのが特徴です。

また、カリウムも多く含まれています。

カリウムは体内のナトリウム量を調節し筋肉などの働きを正常化させる作用があります。


成分は殆どでんぷん質ですがカロリーはご飯に比べ2分の1と、意外にヘルシーだったりします。

ダイエットに向いているかもしれないですねうしし


我が家でもモチロンじゃがいもは大活躍です

お値段も1年を通して安定しているのも活躍の大きなポイントです羅琉 ニヤリ(私的に 笑)

芽と皮に気をつけていれば結構使える野菜ですよ~、って手作り食している方は皆さん結構使ってますよね汗とか

以上、じゃがいもの説明でした~。


※腎臓の機能が低下している子はカリウムの制限がある場合がありますので獣医さんに相談されてからお使いください。


ランキングに参加しています1ポチよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

2008/07/02 23:10 | ☆犬猫ご飯☆Comment(6)Trackback(0)  Top

コメント

うちの子達はキャットフードオンリー(たまに盗み食い)ですが
手作りフードのお宅にはとてもためになる事ばかりだと思います♪
ソラニンと聞くと、高校の時に友達が、期末試験で
「ソラニンのところをメラニンって書いちゃった~(;´_`;)」
って言っていたのが忘れられません(笑)たまに間違える人いますよね?!

No:171 2008/07/03 07:13 | オレンジ #-URL[ 編集 ]

★オレンジさん

あはは、ウチは「たまに」ではなく「結構」盗み食いです~。
手作りご飯は作る手間はかかりますが何を食べさせているかわかるので安心してあげられるのがいい点だと思います。

確かに!ソラニンとメラニンって似てますね!!
似てる名前ってたくさんありますよね、学生の頃私も悩まされました。

No:174 2008/07/03 21:23 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

そうなんだ!

緑のジャガイモもソラニンがあるのね
勉強になります!

ウチはジャガイモ人参キャベツはご飯に絶対入りますw

他の家族もジャガイモ大好きv-238

北海道は美味しいジャガイモが沢山採れていいですね~

私はソラニンと言うと
この芽をどれ位使ったら人が殺せるのかしら?
と考える奥さんの出てくる
江國香織さんの小説を思い出します コワッw

No:175 2008/07/03 22:59 | やこまま #-URL[ 編集 ]

我が家はたまぁ~に手作り食なのですが中高年コンビには不人気@涙
クローネはかぼちゃが好きです♪
Dちゃんは人参に少しアレルギーがあるので食べれず、フードも人参が入ってるのはNGです。
じゃがいもはあげた事ないのですが食べるかな?今度クローネにあげてみようっと。

No:176 2008/07/05 19:59 | barai #CofySn7QURL編集 ]

★やこままさん

ジャガイモは使いやすいですよね、ウチでもよく使います♪
こっちでは小学生の時に「芋掘り」なんかもありましたよ~。
私もじゃがいも大好きです(^^)

ソラニンで中毒を起こすには人間で2.5キロ食べるとなるらしいです。
ソラニンで人を殺すのは難しそうですね(^^;)

No:177 2008/07/06 20:08 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★baraiさん

猫は食にうるさいですからね~ウチの猫達は比較的なんでも食べてくれるので助かってます(^^)
アレルギーがある子はなおさら大変ですよね。
クローネちゃん、かぼちゃが好きならジャガイモも食べてくれそうですね!

No:178 2008/07/06 20:13 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
