スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ご質問いただいた。。。

今日は以前ご質問いただいてたブロッコリーは食べさせてOKはてなというご質問にお答えしたいと思います。


あっ、その前に犬猫に食べさせてはいけない物ですが、他にも色々言われているものがありますがたまねぎと同じように考えていただければ良いものが多いので悩んでいる方がいらっしゃいましたら良かったら参考にしてくださいおんぷ



さて、本題に戻ってブロッコリーですが。。。

27.jpg
はい、恒例の無料でいただいてきた写真です(笑)



やこままさん、食べると甲状腺機能が低下すると言われているから食べてもいいのか心配されている・・・という事でいいでしょうか?

解釈が間違えていたらごめんなさい、その時はまた言ってくださいね。



確かに巷ではブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科の野菜は食べ過ぎると甲状腺機能が低下すると言われています。

実際このような事が起こることもあるようです。。。

が、こういった症状が出る子は初めから甲状腺が弱い子だったり、他になんらかの原因(例えば何かの病原体が体の中にいるなど)がある子の場合が多いそうです。


ですから健康な子であればあまり心配する必要がないんですね~笑い。

そんなこと言われてもやっぱり心配。。。ということであれば量を少しに減らしたり、たまにあげるくらいでいいと思います。



でも実は、ブロッコリーを含むアブラナ科の野菜にはにはもう一つの顔(?)があって抗ガン作用のある物質をたくさん含んでいるんです笑い。

私はガンの予防のためにも食べさせてあげたい野菜だと思っています羅琉 ニヤリのでアブラナ科の野菜はよく使っています。


そして他にもビタミンCがレモンの2倍含まれていたり、ちょっとびっくりですよね。

ビタミンB群の一種でもある葉酸も多く含まれています。

葉酸は貧血の予防になったり、粘膜を強化する作用があります。

たとえ摂り過ぎてしまっても過剰分は尿で排泄されるので過剰摂取の心配はそれほどないようです。



それと。。普段食べている部分は花蕾(からい)と言って花の蕾の部分なのですが、茎の部分にも栄養がたっぷり含まれているので捨てずに食べたいですね笑う

私は茎の部分は皮が硬いので皮を剥いてから使っていますkao01



以上で不安は解消されたでしょうかはてな

トマトは。。。ダメというのが聞いたことないのですがどのような理由なのか教えていただけますかはてなはてな

よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています1ポチよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008/07/15 21:39 | ☆犬猫ご飯☆Comment(4)Trackback(0)  Top

コメント

すがいなあ。
あいかわらず本格的ですね。
最近は暑くて人間の食事すらおろそかになってきているというのに。。
火のそばにいると室温は上がるし、汗は噴き出すしで・・・。

昨日も猫に近所で売ってるカツオのフレークみたいなのあげちゃったしなあ。。。ダメな飼い主さまだなあ。。

北海道はまだまだ涼しいですか??

No:195 2008/07/16 10:25 | まっきー #.vjKhiP6URL[ 編集 ]

ありがとう!

すごく参考になりました

私はブロッコリ-が大好きなので(特に茎の部分がw)
もちろん捨てずに皮を剥いて食べています
余った葉っぱや小さな茎ももったいないのでとらちゃんのご飯に入れてたんですが いけないって聞いた時はどうしようかと思いました(汗)

でもこれで安心^^
キャベツはとらが好きなので必ず入ります
過剰分は排泄されると聞いてこっちも一安心v-221

トマトはね 理由は分からないんですけど
いけないんですってよと言われたの

でもトマトも私の大好物なので入れたかったんです
入れてもいいのね
ヨカッタヨカッタ!

お陰さまで悩み解消!
モリモリ食べて(させて)暑い夏を乗り切りま~す♪

また色々教えて下さいね

No:196 2008/07/17 00:04 | やこまま #-URL[ 編集 ]

★まっきーさん

結構色んなものが「食べちゃダメ!」と言われていて悩んでいる方も多いんですよ~。
市販の物が悪いわけではないのでカツオフレーク食べさせたって全然悪い飼い主じゃないですよ!!

そちらはもう暑いんでしょうね~。
こっちも結構暑いのですが朝晩は涼しいのでそんなに不快じゃないです。
やっぱり北海道は過ごしやすいですね(^^)

No:197 2008/07/19 00:28 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★やこままさん

安心していただけて良かったです~(^^)

おぉ~すでに茎まで食べていましたか、さすがやこままさんです!
ワンコのご飯に入れる食材が増えると嬉しいですよね!
私も色んなものを少しずつ増やしていってます。
トマトは原材料を見てからトマト缶を使うときもあります。
カットされているものは手間も省けて一石二鳥ですよ~♪

まだまだ、勉強中ですのでお答え出来ない事もあると思いますが何かあったら言って下さい(^^)

No:198 2008/07/19 00:36 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
