

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

暑さを乗り切れ!!

毎日の暑さを乗り切るために江戸の栄養ドリンクなるものを作りましたkao03






画像 443


このドロドロの液、一体なんだと思います??

 。

 。

 。

なんて事ないただの甘酒です

この間テレビで甘酒が体に良いとやっていたので少し調べてみました。

甘酒にはビタミン類がたくさん含まれ、必須アミノ酸もかなり多く含まれているとかbikkuri01

さらにブドウ糖も多く、現代の点滴の成分に近いそうです。

江戸時代の人達は甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲んでいたそうです。

昔の人の知恵はすごいですね~

私は甘酒とはてっきり冬の飲み物だと思っていました。


甘酒大好きな私、炊飯器で簡単に作れると知って早速作ってみました

それで作ったのがさっきの写真です。


これだけ栄養がたっぷりな甘酒、猫達にも暑さを乗り切ってもらうためにおすそ分け。







画像 451

ご飯にかけたり。












画像 444

ご飯の後に水で薄めて飲ませたり。


ほのかに甘いからか猫達にも大好評

食にうるさいルフナも気に入ってくれたようです。






ホラ

88.png



たくさん飲んで夏を乗り切ってくださいな



そして私は。。。

牛乳で割って飲んでいます、いつもの甘酒と風味が変わっておいしさ倍増




画像 446


この飲み方、平安時代に大流行したんだとか。。。

美味しいものは昔も今も変わらないという事ですね。


冷蔵庫で2週間もつそうですが、1週間とたたずになくなってしまいそうです。

また作ろうっと




ランキングに参加しています、1ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  人気ブログランキングへ



2008/07/29 17:31 | ☆犬猫ご飯☆Comment(14)Trackback(0)  Top

コメント

甘酒~冷凍庫に入ってたv-219
酒かすって酔っ払ったりしない?
気になる食材発見って感じv-218

No:227 2008/07/29 20:26 | ちょびまま #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:228 2008/07/29 21:20 | #[ 編集 ]

★ちょびままさん

これ米と麹で作ったんです。
出来上がりがあまりにもツブツブだったのでミキサーにかけたんです(^^;)なので酒かすとはちょっと違うかもです。
アルコールは殆ど入っていないと思いますよ~。

No:229 2008/07/29 23:05 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★カギコメさん

色々と大変そうですね。
あまり力になれませんが頑張ってください!
応援しています。

No:230 2008/07/29 23:08 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

甘酒って冬のものかと思いきや、、夏もいいんですか?
そして猫にもいいんですか?知らなんだ。
夏バテぎみの飼い主に良さそうです。
さっそくやってみよう。まずは買って来よう。。笑
でも、、、これ以上太ると、、大丈夫?それが心配なんですが。

No:231 2008/07/30 00:33 | mic #NkOZRVVIURL編集 ]

すごい、甘酒を手作りなんて素敵ですね!
手作り猫ごはんもゆくゆく挑戦していきたいですーv-22

No:232 2008/07/30 01:03 | mameai #-URL編集 ]

あたしもTVみました!!
なのに甘酒の事なんて、すっかり忘れてました!!
忘れない内に挑戦してみたいですi-237

No:233 2008/07/30 04:16 | ふっぽう #-URL編集 ]

★micさん

私も冬の飲み物だと思っていましたが元々夏の飲み物だったらしいです。
中身も米と麹のみで猫にあげちゃいけない物は入っていないのであげてみました。
ウチの猫には良いようです(^^)
甘酒に含まれるイノシトールというものはダイエットにも効果的らしいですよ~、どのくらい含まれているかよくわかりませんが(^^;)

No:234 2008/07/30 09:30 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★mameaiさん

いらっしゃいませ~コメントありがとうございます♪
炊飯器にいれて8時間放置しただけなのであまり作ったとは言えないかもです(^^;)
手作りご飯は楽しいですよ~、今度作ってみてください♪

No:235 2008/07/30 09:34 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

★ふっぽうさん

テレビ見てましたか♪
私は次の日早速麹を買ってきました~。
でも作ったのはその数日後(笑)
すべて炊飯器にお任せなので簡単でしたよ(^^)

No:236 2008/07/30 09:37 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

すごい!甘酒を米と麹から作るなんて発想がありませんでした!
「水で割って沸騰するだけ」のものしか知りませんでした~。
自分で作れるものなんですねえ、ふむふむ。
栄養たっぷりで、しかも美味しいなんて♪
私も・・と思うけど、やっぱりやらないだろうなあ(笑)。
ホントに猫って甘いものが大好きですよね、
うちはアイスクリームとかクリームが乗ったプリンとか
横から顔がにゅっと出てきて大変です(^_^;)

No:237 2008/07/30 14:16 | オレンジ #-URL[ 編集 ]

★オレンジさん

私も米と麹で出来るなんて思っていなかったんです。
だから家で出来ると知ってうれしくて作っちゃいました(^^)
ほったらかしで出来るので簡単でしたよ~♪

あ~ウチの猫達も同じものが大好きです(^^;)
同時に顔が3つ伸びてくるので食べ物守るのに必死です(笑)
どこのウチも一緒なんですね~。

No:238 2008/07/30 22:44 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

えー!!
甘酒って炊飯器で作れるんですか~!!
しかも、猫も飲んでくれるんですか~!!
すごい!!
たまにスーパーに水色の甘酒で、冷たい用のが出てますよね。
赤いのが、ホットで。でも私甘酒苦手・・この間おいしいなと思える甘酒を発見したので、チャレンジしてみます。
うちの2匹にも。。

No:246 2008/08/01 15:03 | まっきー #.vjKhiP6URL[ 編集 ]

★まっきーさん

ほったらかすだけなのですっごく簡単でした♪
ウチの猫達は気に入ってくれたようです、もうなくなっちゃいました。
森永の甘酒ですよね~、私それ大好きで夏でも買って飲んでいました(^^)
甘酒が苦手なまっきーさんが美味しいと思った甘酒飲んでみたいです!
美味しいんでしょうね~。

No:250 2008/08/01 19:39 | りぃ #mQop/nM.URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
